スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEC G8XZU (V200流星サウンド機能)

NEC PC-9821V200/V166 の流星型に搭載されたCバス風の専用サウンドボードです。

YMF701_1.jpg
画像を良く見ると接続部の形状が普通のCバスボードと異なっているのでわかりますが
機種依存の専用ボードです。
マザーボードのサブボードくらいに考えた方が良いと思われます。

この専用ボードを多機種で使おうとすると痛い目に合いますので注意してください。
(誤った使い方をするとボードだけでなくPC-9821本体が壊れたりします。)
・一番下の専用スロットではなく、Cバススロットに挿し込んでしまう。
・他機種のCバスに挿し込んでしまう。
・多機種(Xa/W、Ra等)のサウンド専用スロットに挿し込んでしまう。

ボード上にはMIDIドーターボードコネクタが用意されているのでMIDI機能の追加が可能です。
(後期の青札型の専用ボードではこのコネクタが無くなっています…)

YMF701_2.jpg
このボードの正式名称は不明なのでシルク印刷にあるように G8XZU としておきます。


YMF701_3.jpg
YAMAHA YMF701B-S と NEC のカスタムチップが搭載されています。
この YMF701 はワンチップで OPL3-FM音源と WSS、SBPro の PCM 音源機能を持っていますが、
PC-9801/9821 で使われてきたFM音源(26、86音源)との互換機能はありません。
なお、WSS と SBPro は排他仕様なので同時に使用はできません。

このボードは118音源と同等と言われる事がありますが、それは Windows 上で動作させた場合に
機能的にほぼ同等になる為ですが、MS-DOS では86音源互換のFM音源は無いので利用は難しいです。
(起動後の PCM 音源の設定は WSS となっていますので MATE-X PCM と互換性があります。)

※PC-9801-118はYMF297(OPL-FM,86-FM)とCS4232(WSS-PCM)を搭載しています。
※PC-9821Ct16等もYMF701(OPL-FM,WSS-PCM)を搭載していますが別途、
YMF288(86-FM)も搭載していますのでこちらは118音源とほぼ同等になります。
スポンサーサイト

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

saved9821

Author:saved9821
記事をゆっくり公開していきます。

リンクが異なっていた場合にはカテゴリで探してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。